スポンサーサイト

--.--.-- *--
web拍手

焦らずに

2008.12.20 *Sat
こんにちわー!

今日は、しゃなおが頑張っていることを お伝え致します。

それは、お散歩トレーニング。

お散歩での引きの強さ。すれ違うワンコに対しての吠え。
この2つは、前からあったものの 最近、とくに酷くなってきまして。

いつも遊んでる広場までなら、近いですし、すれ違うワンコも知ってる子だったりで
吠えたとしても 「すみません」 と言えば、あまりイヤな顔はされません。

しかし、もう少し遠出したいなっていう時、引きは強いは、吠えるは、では
お出掛けするにも億劫になってしまいます。

私は今まで、引きの強さに対しても、吠えに対しても
「ダメ!」 「いけないっ!」 そればかり言っていました。
吠えに対しては、吠えてしまった子の飼い主様の手前
怒って見せるっていうのも正直あったと思います。
もちろん、その場では言うこともききますが、また次の日は・・・同じです。
怒ってばかりのお散歩。私も、しゃなお、も楽しくないですよねぇ。

もう、どーしたもんか、どーしたもんか、と、ネットをウロウロしている時に

『私は社会化のドッグトレーナー』

という、サイトさんに辿り着きました。

私はこちらのサイトさんを参考に頑張ってます。
こういうサイトさんは、たくさんあると思います。
私も全てのサイトを見たわけではないのですが
こちらのサイトさんが、私にはピッタリきたのです。
読んでいると、とても共感を持てましたし、優しい感じがしました。
興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみて下さい。

しゃなおの引きの強さに対しては、引いたら、止まり、名前を呼び
こちら側に来たら オヤツをあげる感じを繰り返しています。
すぐに引くので なかなか前に進みませんが、根気よく繰り返しています。
しゃなおの場合、匂いが気になって そちらの方向に行きたくて
引きが強くなる事が多いのでなかなか難しいです。
オヤツより、匂いの場合が多々あるので。
でも、前から、名前を呼ぶ→止まり振り向く→オヤツは、やっていたので
あとはタイミングかな~と。

pol.jpg
それもあるけど、それだけじゃ片付かないのよっ。

吠えに対しては、すれ違う子すべてに吠えるわけではないので
吠えてしまいそうな時や、吠え続けてしまう時は
これまた、名前呼びつつ、オヤツ見せつつ、なんとか気をそらし
吠えるのをやめたら 褒めてオヤツをあげる様にしております。
しゃなおの場合は、様子を見ている限り、
「誰だか知りたい」 「遊びたい」 「怖い」の吠えだと思うんですよね。
だけど、知らない人から見たら ただの吠えてる犬。
吠える犬→うるさい&こわい、だもんねぇ(--;
それに、吠えてしまったワンコにも飼い主様にも申し訳ないですし・・・

お散歩は毎日の事なので、これからも焦らず
頑張って続けていこうと思います!
yt.jpg

すごく長くなってしまいましたが
最後まで読んで下さりありがとうございます(=^▽^=)

いつも応援ありがとうございます(^^)
よかったら更新の励みにポチッとしてね

ri.gif

スヌーピーお時間があれば、コメントいただけると嬉しいです♪スヌーピー


web拍手
| お散歩 |

COMMENT

ワンコもそれぞれ 性格が違いますから
自分のワンコの性格にあった 躾を探すのが先決ですよね
叱ってばかりいても直らないし 褒めて凄く良い子にもなりますから・まず飼い主さんがお勉強をする事って 私は 前にトレーナーさんから言われた事ありますから・
そうそう 焦らずママさんもしゃな君もこれからよね メゲズに頑張ってくださいね!
2008/12/20(土) 22:16:29 | URL | ラんまま #- [Edit
そっか~!! しゃなたん頑張ってるんだぁーヾU〃⌒▽⌒〃)ノ
今はトレーニング方法も ほんとうに色々ですよね☆
しゃなママさんと しゃなくんにあったトレーニング法が
一番ですよね~e-343

トレーニング頑張りますっ のしゃなたん
カッコイイぞ~Uo´艸`)むふふ♪
2008/12/21(日) 00:07:08 | URL | 相棒ちゃん #- [Edit
うんうん、分かるよーー(涙)
ひなっちも同じだもんっ。
だって 2人で吠えてるんだもんね。
しつけの方法って、どれも間違ってないと思うんだ。
その子に合うか どうかだよね。
更に その方法を 飼い主さんが納得して続けられるかだよね。
ひなっちも 引っ張り癖を直してる最中。
お互い がんばろーーねっ!
2008/12/21(日) 01:22:18 | URL | コテツ母 #- [Edit
しゃな君も らい太と 同じね。  引きが 強いにで こちらも グイっと引くと 一度は 止まるけど すぐもとどうり。 ビーグルだからね~ 。 でかぷーは らい太が 叱られるのを 見てて 学習します。 私の 顔を 見ながら あるきます。  犬種の 違いですよね~
2008/12/21(日) 19:57:13 | URL | オバチャン #- [Edit
しゃなママさんの気持ち、すっごく良く分かります。
うちの場合一番の悩みは、噛み癖です。
うちの中には噛んではいけないものが多すぎて、
「ダメ」と叱ってばかり。
怒ってばかりだと、いい気持ちはしませんもんね。
ちょうどタイムリーに悩んでたとこでした。
しつけって、ほんと飼い主の根気が試されますね。
トレーナーさんのサイト、のぞいてみます。
2008/12/21(日) 23:02:44 | URL | コマル。 #TILjgaXY [Edit
>ランままさんへ
そうなんですよねー。難しいところです。。。
もちろん叱って、その後もちゃんと言う事を聞くこともありますし。
何が効果的なのか模索しながらです。
とりあえずは、この方法で続けてみようと思います~。

>相棒さんへ
なかなかトレーニング方法も色々あって
どれが本当に効果的な方法なのかわからなくなってきちゃいますよ・・・。
とにかく今は、この方法で頑張ってみます!
しゃなおも頑張らなきゃですが、1番頑張らなきゃいけないのは、
私たち飼い主の方ですもんね。

>コテツ母さんへ
うんうん。やっぱり、みんなでいたほうが気が大きくなる様で・・・。
私もどれも間違ってないと思う。
けど、情報がありすぎて、どれがいいのか分らなくなるよ。
オヤツや、おもちゃを使わない方法とかもあるじゃない?
気をそらすために、今、1番良い方法はオヤツしかないので
しばらくはコレで頑張ってみます~!
お互い頑張りましょうねっ。

>オバチャンさんへ
らい太くんもそうですか~。
私も犬種的に多少仕方ないのかな?って思いますが
なんせ毎日のことなので、引が強いのはツライです。
腕も腰も痛いですし(^^;
そうですか~、でかくんは見て学んでるのですね。
お利口さんです(笑)

>コマルさんへ
しゃなおも、りんちゃんぐらいの月齢の時は
噛癖に悩みました。生えかわりの時期ですもんねぇ・・・
うちもテーブルとかガジガジしてましたよ(><)
うん。ぜひ、ご覧になってみて下さい。
りんちゃんに合った方法が見つかればいいのですが。
2008/12/22(月) 04:06:42 | URL | しゃなママ #- [Edit
しゃなおくんトレーニング中だったんだ~
厳しい訓練?に耐えて立派になっていきそうだねw
訓練終わるそのときは顔がりりしくなってるのかな~w
2008/12/23(火) 17:20:27 | URL | hiro #- [Edit
訓練ていうほど厳しい感じじゃないんだけど
しゃなおより、私が頑張らないと。
しゃなたん、いつも えへへ顔だもんね(笑)
2008/12/24(水) 11:10:35 | URL | hiroくんへ♪しゃなママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

しゃなママ&しゃなり

Author:しゃなママ&しゃなり
★しゃなり・しゃなお・しゃな★
Birthday:2006.7.22生まれ♂



拍手&レス

web拍手 iwebc-r-kng.gif



しゃなママへメール

imailhb.gif



訪問ありがとう♪



いつでも里親募集中!



おすすめ通販♪

120-60-1.gif



携帯からもしゃなちん♪

QR



フォト

★チビチビしゃなたんだよっ★



最近の記事



カテゴリ



お気に入りブログ



リンク



過去のしゃなちん



応援ありがとう!

人気ブログランキングへ



置き手紙♪

お気軽にどうぞ♪

おきてがみ

*置き手紙について



ブログ内検索



FC2ブックマークに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



素材屋さん♪



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ビーグルしゃなおのゆるゆる日記。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
