
--.--.-- *--
web拍手

きれい♪きれい♪

2007.07.14 *Sat
え~、皆様のところでは、どのくらいのペースで
お耳の掃除をしているのでしょうか?

ウチのお掃除は10日に1回ぐらいのペースですが
垂れ耳は気を付けないといけないということで
お耳のチェックは毎日しております。
なので、頭を何度もフリフリしたり、足でカイカイしてる時などは
ローションでお掃除しなくても、濡れコットンで拭き拭きしてあげます
こんなんで、けっこう気を付けてる方だと思っていたのですが
この前、お耳をチェックしましたら、右耳が少し赤くなっており
プチプチも出来てまして・・・これもほんの2,3プチですが。
で、様子を見て病院に行こうと思い、次の日見たらプチは消えていたので
放っておいたのですが、また2,3プチ発見しまして
結局、病院に連れて行きました。
お薬を塗ってもらい、お耳の中もチュッとお薬を入れてもらい
1週間に1回、チュッとして下さいと言うことで、薬も貰い帰宅しました。
が、次の日からすっかりよくなって、赤みもなくなり
プチプチもなくなりまして、お薬は使っておりません。
何でも早め早めがいいのですね~

お耳掃除はパパさん担当でございます

P1030722.jpg

そうね~

P1030723.jpg

そうかもね~

P1030724.jpg

・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ランキングに参加してます
よかったらポチポチッと応援してね(^^)
web拍手

COMMENT

えらいぞ!しゃなたん!
うちのおバカベルなんて、大暴れするから耳掃除出来ないもん。
2週間に1回のペースで病院に連れて行って掃除してもらってます。
はぁ~。しゃなたんってば、どこまでいい子なんだ(ノ▽`)
2007/07/14(土) 06:45:29 | URL | 葉月 #- [Edit
しゃなおくん、偉いよ!少しずつお兄ちゃんになっていくね♪
これからの成長も楽しみ(^^)
もうすぐ1歳だね!

うちのりょうすけは液体を垂らすタイプの耳クリーナーが大嫌いで
容器を見ると逃げまくってました。
容器を近づけただけで地面に頬を押し付けて耳の穴を絶対こちらに
向けないように抵抗してました(苦笑)
なのに軟膏タイプはお好きのようでいつも「フフフ・・・」と変な声を
出して大人しく掃除させてくれました。不思議です。
2007/07/14(土) 15:05:02 | URL | りょうすけの姉 #- [Edit
たれ耳だと耳の中にダニとかがはいっちゃったりするからね~
気をつけなきゃだよねw
この時期はじめじめしたりするし耳掃除気持ちよさそう~w
2007/07/14(土) 16:27:28 | URL | hiro #- [Edit
そうだなぁ~ うちはシャンプーのたびだから
1週間に1回か10日に1回くらいかな??
ちょっとさぼると匂ってくるしね~(U≧∇≦)

しゃなくん本当にエライよUo^o^o)
うちは相棒めは大人しくしてるけどモカ姉さんがね~e-263

最後のお写真のしゃなくんU●´ω`●U☆.:*・゚キャワユィ♪
2007/07/14(土) 22:14:54 | URL | ちびっこギャングの相棒 #- [Edit
しゃなちゃん 踏ん張っている姿が可愛い・・
そして 鼻でか写真上手だねぇぇ~・・
家もたれみみだから 耳は悪くなります。
今回もかいかいして 見たら 真っ黒です。 
速くつれていかにゃならんか? 治療がながびくからついつい
掃除して様子見てしまいます・・。
あっっ ほんといかなくっちゃ・・・
2007/07/14(土) 22:41:24 | URL | さらだ #B6Sud9Cs [Edit
洗浄液をお耳に入れてグチュグチュ揉んでっていうのは月イチですね。
チェックはやっぱり毎日してますよ(^^v 汚れてたら、その都度拭いてます。
冬はそれほどでもないけど、夏場はすぐ汚れてきます。
やっぱムレるからかな~。
綿棒使ってるようですが、擦り過ぎに注意してくださいね!
コテツの友達ビーは、それで中耳炎になっちゃいましたからi-241
ママにも触らせないくらい痛がっちゃって、
寝てると敷物が汚れるくらい耳ダレがすごくって(それもかなり臭いらしい)、
お医者さんでは「お母さんは出ててくださいっ」って言われる程の大バトル。
待合室で耳塞いで泣いちゃったって。それも毎週・・。
ホント、しゃなママが言うように、なんでも「早め早め」が肝心かもね!
2007/07/15(日) 01:31:47 | URL | コテツ母 #- [Edit
>葉月さんへ
そかそか。ベルくんは病院でお掃除なんですねー!
うちは昔より暴れなくなったけど、1人じゃやっぱり無理なので
2人がかりでしています(^^;
いい子というより、諦めたらしい(笑)

>りょうすけ姉さんへ
そうです~(^^)もうすぐ1歳なので少しは成長してもらわないと困ります!
りょうすけくんの「フフフ」ってどんな感じなんだろう・・・謎。
あの液体が垂れる感じがイヤだったのかしら
ささやか?な抵抗を見せるりょうすけくんも可愛かったんだろうな~♪

>ヒロくんへ
今の時期が一番気を付けないといけないかもだよね~
蒸しタオルでお耳を拭いてやると気持ちいいみたいで
とっても大人しく拭かせてくれます~

>ちびっこギャングの相棒さんへ
だいたい皆さんそれぐらいのペースでお掃除してるんですねー
確かにすこしサボるとクサ耳になりますよね(><)
モカ姉さんじゃなく、そらちゃんのが大人しくさせてくれるなんて
意外です~(笑)
写真お褒め頂きありがとうです~(^^)私もこの顔が大好きです!

>さらださんへ
大人しくというより、すこし固まってるんですよ(^^;
アップで撮ると鼻ばかりが目立ってしまって・・・

お耳真っ黒なんですかっ?(><)
それは早く病院にいかねばです~!
でも確かに治療な長引きますよね~・・・
って言ってる場合じゃないですよー(><)

>コテツ母さんへ
洗浄液なんて今まで一回もしたことなかったんですよ~
いつも拭くだけで。今の時期が一番ムレますよね~
すぐ臭くなりそう(><)
中耳炎ですかー!それは、かわいそうでしたね(T-T)
ママさんもショックだっただろうな・・・
やっぱりヒドくなる前に早め早めがいいですよね
大げさと言われようとも・・・
2007/07/15(日) 05:34:03 | URL | お返事♪しゃなママ #- [Edit
きなこも赤いプチプチを発見して病院に行きましたよv-100
今のシーズンはたださえも蒸れ易いのにたれ耳ちゃんはよけいですよね。
うちの子は2匹ともたれ耳ちゃんなので気をつけて見てはいるんだけど…
一応1ヶ月に1度病院で耳掃除をしてもらっていますv-100
家だとやっぱり動いちゃってちょっと怖いのでv-356
しゃなくん、おりこうさんにお耳掃除させてくれてホントにいい子だね~
やっぱり小さいころからの学習が大切ってことだねφ(..)メモメモ
2007/07/15(日) 18:24:00 | URL | #- [Edit
名前入れないでポチッと書き込みしちゃった~(^_^;)
らむははでしたv-8
2007/07/15(日) 18:25:04 | URL | らむはは #- [Edit
しゃなくんおとなしくお耳掃除させてくれて
えらいですね~v-10
しかもすごく気持ちよさそう(o>∀<o)
格家は最近はちょっとでもお耳カイカイした
瞬間にお耳掃除してます。だいたい3~4日に
1度くらいかな?v-7
ちょっとでも迷いを見せると逃亡して前みたく
帰ってこなくなるのですばやく捕まえて掃除します(笑)
しゃなくんすぐプチプチよくなってよかったねv-238
やっぱり早めに診てもらうと治りがはやいですねっ!!
2007/07/16(月) 00:36:58 | URL | 格mama #8jjQQGkw [Edit
動いちゃうとやっぱりコワイですよねー(><)
ウチはチビの時に動いて暴れて、それはそれは大変でしたが
なぜか今は諦めて大人しくやらせてくれます~
それでも2人がかりですから(^^;
本当、今の時期はマメに見て、気えを付けてあげないといけませんね!
2007/07/17(火) 09:04:44 | URL | らむははさんへ♪しゃなママ #- [Edit
うんうん。プチプチ治ってよかったんですが
最近またちょっと赤くなってて・・・少し様子を見ようと思います~
格くんだって、ちゃ~んとお掃除させてエライですよー(^^)
3~4日に1度とは大変ですねー。凄い~!!
この時期は特にマメに見てあげないといけないのかなー
2007/07/17(火) 09:13:06 | URL | 格mamaさんへ♪しゃなママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

しゃなママ&しゃなり

Author:しゃなママ&しゃなり
★しゃなり・しゃなお・しゃな★
Birthday:2006.7.22生まれ♂



拍手&レス

web拍手 iwebc-r-kng.gif



しゃなママへメール

imailhb.gif



訪問ありがとう♪



いつでも里親募集中!



おすすめ通販♪

120-60-1.gif



携帯からもしゃなちん♪

QR



フォト

★チビチビしゃなたんだよっ★



最近の記事



カテゴリ



お気に入りブログ



リンク



過去のしゃなちん



応援ありがとう!

人気ブログランキングへ



置き手紙♪

お気軽にどうぞ♪

おきてがみ

*置き手紙について



ブログ内検索



FC2ブックマークに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



素材屋さん♪



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ビーグルしゃなおのゆるゆる日記。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
